社員紹介

山下拓磨

平成28年4月1日入社 船内3班 所属

船内作業の時は玉掛け作業、または無線を使用して、
船外、船内にいる人に連絡をとり、
滞りなく荷役作業ができるように、情報の共有を行います。
沿岸作業の時はフォークリフトの運転やバンだし、
バン詰めなどの手元作業を行います。

入社前に不安はありましたか
ありませんでした。
一日のタイムスケジュールを教えてください
基本的には8:30~16:30の間で働きますが、天候や船の着く時間、荷物の量に左右されますので早く終わることもあれば、遅くなることもあります。
職場の雰囲気はどうですか
アットホームで楽しい職場です。
仕事のやりがいを教えてください
フォークリフトに乗るときの話ですが、思い描いたとおりに作業が進んでいるときは、やりがいを感じます。また、自分が携わった食品が販売店に並んでいるのをみると、自分の仕事が皆の生活の一部になっていると実感できます。
仕事の難しいところを教えてください
岸壁で手元作業をしている人、船内でフォークに乗っているひと、船上でクレーンに乗っているひと、皆の業務が円滑にいくように無線を使って、指示を出す業務を担当した時は特に難しいと感じます。
ミスを起こさないようにどのような工夫をしていますか
安全第一を心がけ、焦らないように、基本作業の徹底を心がけております。
印象に残っている仕事はありますか
RO/RO船(フェリーのような車輌の乗り入れが可能な船)に乗り入れた車を隙間ができるだけないように駐車する仕事において、今まで乗ったことがない高級車を運転したことが印象にのこっています。
今後はどのような仕事をしていきたいですか
いまは手元作業が多いので、フォークリフトに乗る機会を増やしたいです。
その後に船内の花形といわれるウィンチ(船に搭載されているクレーン)にも乗れるようになりたいです。
仕事に対する信念をお聞かせください
安全第一を念頭に、絶対にほかの人にけがをさせないように気をつけています。
休日は何をしていますか
職場の仲間と一緒にオンラインゲームをしたり、仕事が早く終わったらご飯を食べに行ったりします。
乗り物に興味のある人には特におすすめの仕事です。いろんな荷役機械に乗ることができます。

田中宏樹

平成31年4月1日入社 コンテナ11班 所属

コンテナ作業の時はテナークレーンという
門型のクレーンに乗っています。
沿岸作業ではバンだしやバン詰めなどの手元作業を行います。

入社前に不安はありましたか
少し不安はありました。
その不安は入社後どのように変わりましたか
最初は不安でしたが、率先して先輩方とコミュニケーションをとるように心がけ、徐々に不安はなくなりました。
一日のタイムスケジュールを教えてください。
基本的には8:30~16:30の間で働きますが、コンテナヤードでの作業は残業が多いです。
職場の雰囲気を教えください
気になることがあったら、気軽に質問ができる環境です。
仕事のやりがいをおしえてください
今はトランスファークレーン(門型のクレーン)に乗っており、自分の思い描いたとおりに荷物を整理できた時はやりがいを感じます。
今までの失敗を教えてください
トランスファークレーンに乗っていて、コンテナの積み間違いをしたときのことです。
その失敗をどのようにして乗り越えましたか
基本作業の徹底を行い、明細とコンテナ現物の番号を確実に確認して積むようにしました。
入社後成長したと思うことはありますか
先輩方の経験を聞くことがとても参考になるので、率先してコミュニケーションをとるようになりました。
これからどのような仕事をしていきたいですか
大型免許、けん引免許をとり、まずはシャーシに乗ってコンテナのけん引作業ができるようになりたいです。
仕事をするうえで大切にしている考え方
大型の荷役機械に乗っているので、安全第一を念頭に仕事をしています。
休日は何をしていますか
家で家族と過ごすことが多いですが、たまに職場の先輩とごはんを食べに行きます。
最初の半年くらいは不慣れでしんどいこともあると思いますが、
慣れてきたら自分が思い描いたとおりの仕事ができるようになります。
荷役機械に興味のある人は挑戦する価値のある仕事だと思います。